miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

【お菓子作り】かぼちゃのチーズケーキ🎃

お久しぶりです!


みぃです😊







今回は「かぼちゃのチーズケーキ」

のレシピを考えたのでご紹介します!!




ほっくりかぼちゃのペーストをたっぷり使用


アパレイユにカスタードを加えることで

しっとりと締まって

食べ応えのあるねっとり感を出しました^^*




ちょうどハロウィンの日に投稿できました!


かぼちゃの美味しい時期にぜひ作ってみてくださいね!✨



かぼちゃのチーズケーキ


〇材料

〈 アパレイユ(チーズ生地) 〉(g)

kiriクリームチーズ  …96

パティシエール       …45

かぼちゃペースト   …110

全卵                           …38

薄力粉                       …10

十勝生クリーム35%…38

→かぼちゃは皮を除き蒸して裏ごししたもの


〈 パティシエール(カスタード) 〉(g)

牛乳                    …70

無塩バター        …15

卵黄                    …15

グラニュー糖    …12

塩                        …少々

薄力粉                …3

コーンスターチ…3


〈 シュクレ(タルト生地) 〉(g)

無塩バター…30

粉糖            …15

卵黄            …6

薄力粉        …40





〇作り方

①まずシュクレを仕込む

ポマード状のバターに粉糖、卵黄、薄力粉の順に加え粉気がなくなるまでゴムベラでまぜる。ラップに包み冷蔵庫へ。

軽く練り直してセルクルギリギリにのばしそのまま抜いてピケし再度冷蔵。

写真の色を目安に170℃/約15分焼成



②次にパティシエールを炊く

鍋に牛乳、バターを入れ沸騰直前まで温める。

卵黄にグラニュー糖、薄力粉・コーンスターチの順で加えてまぜ、牛乳と合わせて濾しながら鍋に戻しコシが切れるまで炊く。

すぐに冷蔵庫で一気に冷やしておく。



③アパレイユを作る

ボウルにクリームチーズ、パティシエールを入れゴムベラでしっかりと練る。

グラニュー糖、かぼちゃペースト、全卵、薄力粉、生クリームの順に加えまぜる。

シュクレを敷いたセルクルに流し、表面を軽くならして180℃/約25分焼成

(材料は冷たいままでOK。薄力粉は必ずふるう)


※表面真ん中をさわってしっかりと弾力があればOK



粗熱が取れたら冷蔵or冷凍少しでしっかりと冷やしてからデコレーションorカット








今回はなぜか忘れていましたが…💦


側面に生地がくっついてしまうので

セルクル内側はブーレ(バターを塗る)しておくといいと思います!



焼成については、

シュクレの空焼き→シルパン

アパレイユを流したあと→シルパンの上にシルパットを敷く

で下火を調整しました🙏






また、長くなってしまうので

作り方はいつもより簡単に説明しました(_ _)


分からないところがあれば

気軽にコメントなどいただければと思います!




今回キリクリームチーズは、

個包装の6個入りのものを使えば

ちょうど全部使い切る感じで96gになりますよ〜^^*


シャンティとの相性も良いので、

余った生クリームと一緒に食べてみてください♪

冷凍もできます!



ぜひおうちで作ってみてくださいね☺️✨

×

非ログインユーザーとして返信する