miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

〖お菓子作り〗紅茶のガトーショコラ

こんばんは



みぃです😊







今日は紅茶(アールグレイ)の


ガトーショコラを紹介します!









こんなんあったらおいしそうやな〜



と思ったのですが




紅茶×チョコレートのガトーショコラ


レシピ探してもなかなか出てこなかったので


自分で考えました^^








勘で適当に配合書いて


1回作っただけなので



100%納得の仕上がりではありませんが…





けっこうおいしかったので




ブログでご紹介しようと思います^^







┈┈┈┈┈┈┈❁⃘┈┈┈┈┈┈┈┈


〜紅茶のガトーショコラ〜




○材料(15cmデコ缶 1台分)

→底・側面に敷紙を敷いておきます


チョコレート(ダーク)…90g

無塩バター                   …30g

太白胡麻油                   …10g

↑一緒に湯煎で溶かしておく(45℃くらいにする)


アールグレイ茶葉        …7g

牛乳                                …70g

↑で濾し終わった茶葉…小さじ1

↑沸騰直前まで温めた牛乳に茶葉を入れ混ぜ、10分以上蒸らす


薄力粉                    …20g

コーンスターチ    …5g

純ココアパウダー…10g

↑合わせてふるっておく


卵黄                …50g(3個分)

グラニュー糖…30g


〈メレンゲ〉

卵白                …110g(3個分)

グラニュー糖…50g





○作り方

①ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてブランシール(ホイッパーで、軽く白っぽくなるまで泡立てる)

②溶かしたチョコレートを入れてなめらかになるまでまぜ、粉類も加えてまぜる

(粉を入れるとぎゅっと締まりますが、大丈夫です)

③煮出した紅茶液をしっかり濾して加え、茶葉も小さじ1加えてまぜる


④メレンゲを立てる

→砂糖を3回に分けて加え、ツノの先がなめらかに少し曲がるくらいの固さまで立てる

⑤メレンゲ1/3を③にさっと合わせて、残りのメレンゲのボウルに戻してさっと合わせる

⑥最後はゴムベラに持ち替えて、底から10回ほどまぜる

(ジェノワ生地完成時くらいの流動性)

⑦型に流す

(型下2cmくらいのかさになると思います)


⑧160℃に予熱したオーブンで

焼成35分+余熱10分

(焦げそうなら途中でアルミホイルを被せて下さい)


⑨竹串を刺して生地がついてこなければOK!

冷めたら冷蔵庫で一晩ほど冷やしてください^^



┈┈┈┈┈┈┈❁⃘┈┈┈┈┈┈┈┈





今回のガトーショコラは




・重すぎず軽すぎず


・甘すぎずふわっとアールグレイが香る


・「しっかり冷やして食べるガトーショコラ」



をイメージしてみました







これはこれでいいんですが…


想像していたものよりも少し


下に重い生地が沈みすぎたように感じたのと




もう少しチョコレートが苦めでもいいかな〜



と思ったので







改良版ができたら


また改めてレシピ載せます♪








もし作って頂いた方がいれば



感想、アドバイスなど


頂けるととっても嬉しいです!✨









最後まで読んでいただき


りがとうございます^^




ぜひ作ってみてくださいね✨


×

非ログインユーザーとして返信する