miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

HSP 初めて語ります、自分のことについて

こんばんは 



みぃです😊






今日は少しだけ


自分のことについて



ほんの一部ですが、

吐き出させて頂こうと思います^^*






いつものブログとは少し違うので


お前のことなんか興味ねぇよ!


って方は



ここでそっと画面を閉じてくださいね🤣(笑)





でもちょっとだけ勇気を出して記事を書いていますので


見てくれる方がいれば嬉しいです♪




(⚠あくまでも一個人の意見・感覚であることをご理解くださいませ、、(_ _))




(なんとなくおいしそうな写真載せておきます🤣)






ではでは、、







どうでしょう、


タイトルにもありましたが



皆さんはHSPという言葉をご存知でしょうか???





(HSP/Highly Sensitive Person)



HSPにもタイプが色々あるみたいですが

簡単にひと言でいうと


「繊細さん」

「繊細すぎる人」


とよく言われています





ネットを参考に、なんとなく説明すると…



生まれつき感受性が強く、人一倍敏感な気質を持っている人のことで


視覚・聴覚などの刺激を受けやすく、心が疲れやすい



のが特徴なようです。





これは病気ではなく


あくまでも“気質”とされていますが



生きづらさを感じている人が多くいるのが現状です…





私もHSPの存在を知ったのと同時に


まさに私もこれではないかと!



最近気付いたのです😂







「考えすぎ」

「気にしすぎ」




実際に私も言われたことがありますが


自分でもそんなこと分かってるし、

本人は辛いものですよね。。




しかも気にしないようにすればするほど


沼にハマっていったりもするのです…(;-;)笑






HSPについて、例えばですが



・他人の気分に左右される

・強い光、匂い、音などに圧倒されやすい

・小さな変化や刺激に敏感

・人混みにいると疲れる

・大人数でのコミユニケーションが苦手

・ひとりの時間が必要




などがあるようです


これだけ見ると、意外と当てはまる人も多いのでは…?と思います🤔






私の場合も、


強い光や匂い、物音や話し声、グループや人混み等が苦手でかなりストレスを感じやすく


周りの人の空気や感情に気分が左右されやすく、他人の機嫌でその日一日の運命が決まったり…(笑)



あとはとにかく人にどう思われているかいつも不安でたまらなくて、

ほんとにちょっっっとした視線の動きや声のトーンや言葉で


「あれ…?この人怒ってるのかな?なんで怒ってるんだろう…声のかけ方がまずかった?機嫌が悪いだけかな?それとも昨日何かしたっけ…もしかして一昨日のあれかな…あぁ、嫌われたかも…」



それだけのことで一日中、家に帰っても、寝る前も、次の日の朝も、何日もずっとそのことを考えてしまうことも


全然、毎日のようにあります。




他にも時々、

話し声が全部自分への悪口を言われているような気がしてたまらなくなったりなどなど…



まさに「気にしすぎ」状態であると思います(笑)





人や環境への刺激を強く受けるので

ひとりの時以外は常に緊張状態で、

家に帰るといつもぐったりしてしまうし、

それでも頑張ってしまうので人一倍疲れやすかったり…




他の人よりも

些細なことでも色々と考え・感じすぎて


心や脳内がいつもパンク寸前な感覚です💧







などなど

マイナスな部分が多くあるものの…




でも繊細さんには


だからこそ強みになる部分もあって



周りのささいな変化に気付けたり

気遣いや強い共感ができたり

想像力も豊かである



などとも言えるそうです^^*







私は他にも


“不安障害”と言われるものに当てはまるところがたくさんあって、


今はだいぶ落ち着きましたが

学生の頃とくに高校時代は、パニックや鬱っぽい時期もあり


思い出すのも辛いほど

ほんとにほんとに苦しい日々でした…😭





誰にも相談できずずっとひとりで抱えていたことが

今思えば一番辛かったかもしれませんね(--;)


(今でもこの話は誰にも相談したことはありませんが…😂)








と、ちょっと色々お話してしまいましたが…





今日はHSPについて



こんな人もいるんだ〜


という程度でも知ってもらえると嬉しいです😊



という回でした✨






不安障害についてもまた


機会があればお話してみようかなと??^^







私が言えることではないですが、、


相談できる人、言える人がいれば

まずは吐き出してみることを強くおすすめします!😳




誰にも言えない…



そんな人は、

こんなブログを見て共感して頂けると最高です^^*

×

非ログインユーザーとして返信する