miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 2段階⑤ 「セット教習」

こんにちは〜みぃです😊





今日は


というか


昨日は!

なんですが…





私の通っている教習所では


2段階のみきわめ前に



この

「セット教習」


というものがもれなくついてきます✨





2時間連続で受ける項目で


1限目 技能(シュミレーター)

2限目 学科


という流れで行いました!




また


簡単に内容と感想を紹介して


誰かの参考になればなと、思います^^









🏍


【5限目】



まず⑤-1限目は


「シュミレーター」


を使っての教習でした




シュミレーター教習は


過去のブログでもご紹介したので


内容だけご紹介!




・車間距離、速度による制動距離

↑ 実際に、画面上で前の車と衝突!(笑)

・バイクver.ABSシステムの作動方法

↑ガクガクするけど、これならタイヤロック&転倒なく止まれる…!

・昼・夜間の街中走行で危険予測

↑飛び出してくる車などに、何度か衝突😂




という感じでした。




私の場合は最初に


できるだけ事故らないように運転してみよう



と言われましたが




じゃんじゃん事故ってね☆


と言う教官の先生もいらっしゃるそうです‪(笑)






公道は特に情報量が多くて、


ほんとに気を付けないと


危険がたくさんなんですね…




他の場所に気を取られていたり


操作に夢中になっていると


事故を起こしてしまいます😭







そして⑤-2限目は



・2人乗りのビデオを見る

・教官から、ひたすらバイクの死亡事故の話



という内容でした。




後半はほんとに永遠と


死亡事故の話を聞かされて


なんだか怖くなってしまいました😅





それだけ


二輪は特にリスクが多いから


気をつけろと


いうことですね… ;










今日は先生と私


2人だけのゆったりした教習で




無事、この時間も終わりました🙆‍♀️










気が付けば2段階も


残りわずかで





そして


な、なんと!!



次の時間は

2段階のみきわめ😂!




私も覚悟はしてましたが


先生とも話してて



ほぼ確定で


また補習あるっぽいです…😂





まあ…

卒検落ちて落ち込むよりは


ちゃんと練習した方がいいですよね🥺



今年は

短い夏休みですが


夏休み中には


卒検合格を目指して




もうひと踏ん張り…



がんばります!💪

×

非ログインユーザーとして返信する