miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 2段階④「ケース回避」

今日も


暑いですね〜





今回の教習は


「ケース回避」


ということで




少し特殊な教習を受けてきました^^


この日は先生2人!

教習生2人!


の教習でした





あっ

いつもコメントなどありがとうございます!

今日も頑張っていきますよ〜!



今回も盛りだくさんな内容なので

またまた長くなってしまいますが


最後まで読んでもらえると嬉しいです♪












🏍



【4限目】



今日は


「ケース回避」…??




何をするのかな〜と


他の方のブログを読んで予習し

教習に向かいました




(ケース回避 についてですが

「ケーススタディ(交差点)」・「回避」

の項目を略して書かせてもらってます)








まず最初に…


「ケース・スタディ(交差点)」



ということで


ヘルメットとグローブは

一旦控え室に置いておいて


車へと移動…!




一人の教官はバイクに乗り

もう一人の教官と教習生は車に乗車!

(私は助手席に…)



そして

車(四輪車)とバイクの接触事故に多い

・右直事故

・巻き込まれ

・出合い頭


これを実際に教官同士が実演して

それを車に乗っている教習生が見て体験する



車の死角になっていたり

二輪車のスピードを見誤られることも多く

さらにバイクは軽視されやすいので


無理な運転をすると危ないよ〜




ということを体験して

学ぶ時間でした!




教官は運転のプロなので


この実演で本当に衝突したり

巻き込まれたりすることはありませんが



かなりヒヤッとします💧





自分がこんな場面に遭ったら


本当に怖いなと


思いますね…(--;)







そして次は


「回避」。



これもけっこう、難しかったです…



パイロンまで30kmで走行し

正面にいる教官が直前で旗を挙げます


〇赤旗なら…左に回避

〇白旗なら…右に回避

〇両方挙げたら…そのまままっすぐ急制動


(これは教習所によって異なると思いますが…)




なのですが、

どっちの色が右か左か分からなくなって


見事に左右を間違えて


真逆に判断してしまっていました😂




単純なことがパッと覚えられないの

ちょっとヤバい……💧笑




でも一応

回避はちゃんとできていた

とのことなので…!


何とかクリアしました!😅








残りの時間は…


前回の復習、検定コース走行!




でもこれが

また全然できなくて…💧



コースはなんとか覚えたものの


合図・進路変更などなど…

後ろからアドバイスもらいながらじゃないと

なかなかうまくいきませんでした、、



細かい所も

覚えていかんとなぁ💦







最後は…


「高度なバランス走行」



ということで


小型二輪の検定課題には含まれませんが

バランス走行の体験として


“波状路”


を走行しました




これが…

めっちゃ怖い😂



思っていたより段差が高くて

ハンドルを取られそうになりました(笑)



しかも途中でアクセルを吹かしてしまい


ブォーーーン!!


と、怖い思いもしました…😂











今日も

盛りだくさんな内容でしたが


流れはこんな感じです!






苦手な急制動の練習もしましたが


今回は

リアロック&エンスト…!(笑)



おまけに

S字の出口でも、発進時にエンスト…


先生に

「ドンマイ!👍✨」



超爽やかに言われてしまいました😂





検定コースもろくに走れてないし


2段階のみきわめまで

あと1回しか練習ないし…💦



ほんまに私

免許取れるんやろうか…


と、久々に鬼落ち込みして帰りました💧












次回は2回目のシュミレーション!


また感想も含め

ブログに記録していきます♪





梅雨が終わりに近づき

かなり暑くなってきましたが

もうひと踏ん張り!頑張ります!!




今日もブログ読んでくださって

ありがとうございます✨


次回もお楽しみに…!😳

×

非ログインユーザーとして返信する