miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

【お菓子作り】ヨーグルトムース 生クリームなしでさっぱりヘルシー✨

こんにちは!


みぃです😊






今日は久しぶりに


思いつきでお菓子レシピを考えたので



ご紹介します!






今回は暑い日にもぴったり!


ヨーグルトムースです✨




生クリーム不使用で


とってもヘルシーなんです😳






このレシピは


家にヨーグルトしかなくて

でもムースが食べたい!…


そんな時に




ベースがヨーグルトなら

ある程度濃度があるので


イタメレ(イタリアンメレンゲ)だけで


ふわふわなムースができるのでは?!




と思い


勘で作ってみたレシピになります^^








イタメレさえ作れれば

あとは混ぜて冷やすだけなので


工程はシンプルで簡単です!


ぜひチャレンジしてみてくださいね♪



┈ー┈┈ー┈┈ー┈┈❁⃘┈┈ー┈┈ー┈┈ー┈┈





【ヨーグルトムース】(カップ4個分)


○材料

プレーンヨーグルト…300g

グラニュー糖            …10g

粉ゼラチン                …5g

水(ゼラチン用)         …30g

イタリアンメレンゲ…↓全量

    卵白                …1個分(30g)

    グラニュー糖…50g

    水                    …20g


お好みのベリーソース

(今回は自宅で採れたブラックベリーを使用)

…ブラックベリー・グラニュー糖(ベリーの½量くらい)・レモン汁で緩めに炊き、裏ごしして冷やしておきます。




○作り方

①まずは粉ゼラチンと水を合わせ、軽く混ぜて冷蔵庫に入れてふやかしておく(最低10分くらい)

②ボウルにヨーグルト、グラニュー糖を入れてホイッパーでなめらかになるまでしっかりまぜる

③ふやかしたゼラチンを湯せんでしっかり溶かし、ヨーグルトに加えて手早く混ぜ合わせる

(※冷たいヨーグルトに加えるので、ゼラチンを入れたらすぐにまぜてください!ゼラチンが固まってしまします!)

④作っておいたイタメレに、ヨーグルト液の一部(1/3くらい)を加えてホイッパーでしっかりめに合わせる

⑤イタメレをヨーグルト液にもどして、ホイッパーでさっと合わせ、仕上げにゴムベラで底から混ざっているかチェックする

⑥お好みのカップなどに流し、冷蔵庫で冷やし固める


→食べる前にベリーソースをかけて召し上がれ✨






☆ソースは、お好みのベリー系のジャムにレモン汁を加えてまぜても手軽に作れると思います♪

☆ゼラチンを加えて合わせていくので、冷えて固まらないように作業は手早く行ってください!

☆しっかりめに混ぜてもふわしゅわ感は意外と残るので、ダマが残らないようきっちり混ぜ合わせてください

☆季節のフルーツをのせたり、色々なフルーツソースをかけて楽しんでくださいね^^



┈┈ー┈┈ー┈┈ー┈❁⃘┈┈ー┈┈ー┈┈ー┈┈





少し酸味の効いた爽やかなベリーのソースを味わえるように


ヨーグルトムース自体はクセがなく優しい甘さに仕上げました^^




食感はふわしゅわっと溶けていく感じで


普通の生クリーム入りのムースより

軽くてさっぱりしているので


暑い季節にもさっぱり食べられます😳







イタメレは、118℃(プティブーレ状)に煮詰めたシロップを

立てたメレンゲに少しずつ加えながら

ミキサー高速で冷めるまで回し続けます^^



これが少し難しいかもしれませんが…


お菓子作り好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね!





スイスメレンゲなどでもできるかもしれませんが(私は作ったことないですが…笑)


普通のフレンチメレンゲだと

粘りや力が弱くて

ヨーグルト液と合わせた時にかなり潰れていってしまうかもしれません🙇‍♂️




あとはある程度殺菌もできるので


ぜひイタメレで作ってみてくださいね!😳



×

非ログインユーザーとして返信する