miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 2段階①「シュミレーター」

今日からついに


2段階…!





2段階からは、

今までの応用みたいな感じで


「交通事故」

「危険予測」

「法規走行」


みたいな感じの内容や課題が

多く出てくるっぽいです










🏍


【1限目】



2段階の1限目は


「シュミレーター」


から始まりました。




シュミレーターは、ゲームセンターの乗り物のような感じらしく

実際に乗っている感覚とはかなり違います…


でも、バイクの操作は変わらず

クラッチも、ブレーキもギアも全部乗っているバイクと同じです!


エンジンの音がないので

ウィンカーの“カッチッカッチッ”という音と

変速時の“ガチャンっ”という音がよく聞こえて楽しいです!

何より転倒の心配がないので、安心して走行できます👍




二輪車教習には路上教習がないので、

このシュミレーターで街中走行を体験するそうです。

次回のシュミレーターの時間は

人が飛び出してきたり

危険な場面を体験するんかなぁ。。








最後に

卒検コースを確認したり

ウィンカーの出すタイミング、寄せ方などを先生と一緒に確認して


この日は終了。














2段階では

路上をイメージした走行がメインになるので

ほんっとにややこしいです…!


交差点などでの右左折の際には

ミラー→ウィンカー→目視→左/右寄せる→内側/中央に寄りながら小さく曲がる

それに加えて

ガチャガチャとギアチェンジ…



もう、めちゃくちゃ忙しいです💧(笑)






次の技能教習まで

少し日にちが空くので…


卒検コースを覚えたり

学科の勉強もせんとなぁ…





あーー不安しかないよ~😂

×

非ログインユーザーとして返信する