miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

『ラムレーズンとホワイトチョコのミニマフィン』

今回は、このブログでは初の


お菓子レシピをご紹介します。




思いつきで考えたレシピなので、凝ったレシピではありませんが…

おうちで気軽に作ってもらいたいな~と思って

素人レシピを公開します!






ラムレーズンとホワイトチョコのミニマフィン




○材料(ミニマフィン型12個+余り3個くらい)


無塩バター …50g

グラニュー糖 …50g

全卵 …50g(1個弱)

薄力粉 …100g

ベーキングパウダー…3g

牛乳 …35g


ラムレーズン …約50粒

ホワイトチョコレート…約50g




○作り方


〈準備〉

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

・バター、卵、牛乳は常温に戻しておく

・ラムレーズンは汁気を切っておく

・ホワイトチョコは、仕上げ用は1.5×1.5cmにカットし(手で割ってもOK!)、残りは混ぜ込み用に荒く刻んでおく

・型にグラシン紙をセットしておく

・オーブンを170℃に予熱する


①バターをポマード状になるまで練り、グラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる

(ハンドミキサーを使っても🙆‍♀️)

②溶きほぐした卵を少しずつ加え、乳化させる

③ゴムベラに持ち替え、ふるった粉類1/3→牛乳½→粉1/3→牛乳½→粉1/3の順に加え、切り混ぜていく。

④9割混ざったところで刻んだホワイトチョコを加え、ツヤが出るまで軽く切り混ぜる(※混ぜすぎ注意)

⑤生地を絞り袋に入れ、マフィン型の半分弱まで生地を入れ、ラムレーズンを2~3粒埋め込む。

さらに型の8~9分目くらいまで生地を入れたら、仕上げ用のホワイトチョコ2個、ラムレーズン2個を上に乗せる。

⑥170℃のオーブンで20分焼く

(焼成時間はあくまでも目安です。)





ラムレーズン、ホワイトチョコレートは好みに合わせて増やしてもOK!

ラムレーズンは好みのレシピで漬けたものを使ってくださいね♪


普通サイズのマフィン型や、100均の紙の型でもできます👍







おうち時間の楽しみの1つとして、お菓子作りを提供できたら嬉しいです😊



今回は

ラムレーズンとホワイトチョコ

という変わったマフィンにしてみましたが、


マフィン生地自体はとてもシンプルな材料と配合にしてあるので

冷凍フルーツやチョコチップ、ナッツなどを入れてアレンジして焼いてみてもおいしいですよ😳




ぜひ、作ってみてくださいね‪♪


↓Twitterはこちらから

https://t.co/7A6GhKZG9C

×

非ログインユーザーとして返信する