miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 2段階③「急制動」

こんにちは~


みぃです😊






今日も暑いですねー


天気は曇りでしたが

やっぱりヘルメットの中は汗だく…💧




さあ今日も!


がんばります…!











🏍


【3限目】




前回も言っていたように


今日は待ちに待った…



急制動です✨




教習で一番怖がっていた



急制動です✨(笑)








「ここでアクセルを戻して


ここでブレーキをかけ始めてね


この位置で止まれるように頑張ろう!」





などなど


丁寧に説明してもらって


いざ、初の急制動…!





前後輪ブレーキの割合の


説明はありませんでしたが


教本通り、

“フロントメイン”

“リアは補助的に”

を意識して


なんとな〜くでやってみました。







お!

意外と止まれる…?!




と思ったら…




あれ?


停止線めっちゃ超えてるやん…(笑)






先生に


「そこ小型の停止線ちゃうで〜」


と言われながら…(笑)




タイヤがロックするのが怖くて


強めにブレーキをかけるのを躊躇して


なかなか停止線の手前で止まることが

できませんでした💧





でも


何度も練習するうちに


なんとか停止線で

止まれるようになりました…!




でもまだ

アクセル戻すのが早い!

ブレーキかけるのが早い!

スピード出しすぎ!


まだまだ安定しないので…




はやく感覚を掴めるようにがんばります😭



(タイヤロック、転倒はありませんでした!!

よかった。。。)







そして前回、


絶対コース覚えていくぞ〜


と意気込んでいた卒検コース走行ですが




今日はありませんでした😂


でもまた次までに忘れないよう、

また覚え直しておきます!




今日の内容としては

・急制動

・S字、クランク

・カーブの体感走行(体験)

・模擬追突体験(体験)


という感じで、

今日のメインはほとんど急制動でした^^













今回も最後まで



ブログ読んで頂いて

ありがとうございます♪





先日やっと

夏用のグローブを買ったので


最後にさらっと紹介しておきます😳




次回もお楽しみに…!


×

非ログインユーザーとして返信する