miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪免許『卒業検定』

こんばんは


みぃです😊




今回は

2段階 3回目の補習


と一緒に、





今日の卒検の結果をご報告します😳







3回目の補習では


二輪卒検のYouTubeなどを見てイメトレして…



メリハリのある走行(直線でしっかり加速)と


他の車に注意することを意識しました




すると、

「生まれ変わったやん!その調子やで👍」


と先生に褒めてもらえて




ついに…


みきわめA判定(合格)に…!




そして

「よし、受けてみよか〜」



いよいよ卒検…!!







本日はその


“ 卒検 ”


結果のご報告です^^











🏍


【卒業検定】


緊張で前日からあまり眠れず


胃は痛くなるし


朝ごはんも喉を通らず


昼食も食べれませんでした😂



(↑緊張しすぎ…‪w‪‪w)





今日の二輪検定受験者は5人


男性が4人で


女性は私1人でした。

ちょっと心細かった…笑






まず初めに


教室でコース抽選&発表

(↑得意な方のコースが当たりました^^*)


そのまま検定の説明を1時間ほど受けます



検定の注意事項

検定一発中止の項目

減点対象の項目


などなどを聞き


一旦お昼休憩。




私の教習所ではこの間に


検定コースを歩かせてくれました!



合図やコースの確認を確実に。。





時間までにプロテクターなどを装備し

今日は検定用のゼッケンを付けて。。


検定員の先生も到着!






卒検前の緊張感

ほんっとにヤバいですよね…‪(笑)


私もめっちゃ緊張しぃなので

ドキドキしすぎて吐きそうでした😂


さすがに他の教習生も

めちゃくちゃ緊張してるのが伝わってきました……





検定は1人ずつ出発し

教官が後ろからついてきての採点だったので


それもまた緊張しました😅







さあ!



いよいよ私の番です






乗車から降車までが採点。



まずは安全確認

落ち着いて車体を起こし

サイドスタンドを払い

後方確認、しっかりと膝から乗車


ミラーを触り

キーON、スタート、ギアをローに。

肩の力を抜いて

右合図、確認で発進…!




あ〜、始まってしまった。。。


がんばるぞー😭!




検定前の緊張は凄かったんですが


でも走り出してしまえば意外に冷静で


もちろん緊張はしているものの、


いつも通り

と落ち着くことができました




ここからの流れと詳細は省きますが




コースは完璧に覚えて走れたし


S字・クランクは緊張しながらも


「絶対いける!」

と自分に言い聞かせ、無事通過^^


(クランクは特に緊張しました…)




苦手な急制動も一発で決まりました!!





しかし…


検定途中で



・坂道でエンスト(停止時にギアを間違えて…)

・一本橋0.1秒タイム足らず

・合図の消し忘れ


3回もミスをしてしまいました…😭




ただほんとに良かったのは


一本橋落ちなかったこと!😂



一発検定中止だけは避けたかったので

そこはホッとひと息…






そしてなんとか無事に


降車までコケずに、検定終了…








「あぁ…3回もミスしてもた…


あかんかもなぁ……」






落ち込みながら結果待ちをしていると








○○さん





と呼ばれて



別室に。。。












そして、、






な、なんと、、、









ご、






合格?!…!!!







やったぁぁあ!、!



ほんっとに嬉しかったです😭✨





部屋から出て

一緒に検定を受けてた教習生に思わず


(ニコニコ😊、うんうん😊!!)‪w


と、

合格報告してしまいました😂




無事

他の二輪教習生も


全員合格したみたいです!








免許もないし

知識も技術もゼロから始まった教習…


こんな下手くそでも

バイクに乗れるようになる…




今までほんとに頑張ってよかったなと

心から思いました😭




先生方も最後まで気にかけて下さっていて…

もうほんとに感謝しかありません(TT)

教習所卒業、なんか寂しいなぁ…😭









でもまだ


免許証をもらった訳ではないので…!




本免(?)の学科試験も

一発合格できるように


がんばります!!💪









長くなってしまいましたが


今日も読んで頂いてありがとうございます😳



ほんと、よかった〜😂







また時間があれば


検定について詳しく紹介した内容も


ブログにしていきたいなと考えています!



これからもバイクブログ

よろしくお願いします♪

×

非ログインユーザーとして返信する