miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

立ちゴケしました…………

こんばんは………







みぃです…😭








いきなりですが…

 


その…






立ちゴケしてしまいました、、泣











あぁ。


やってしまったーー。。




納車2ヶ月半です…💧







教習所では何度かコケたことはありましたが



自分の愛車で


しかも新車を…😭




あの瞬間の絶望は忘れられません。。(笑)











立ちゴケの経緯を詳しくお話しますと…




普通に道路を走っていて


交差点に近付いて


前方の交差点の信号が青から黄色に!




一瞬迷ったけれど


止まれなくはない距離だったので


ここはきっちり止まろう^^





停止線までに停止しようとすると






止まった瞬間にバランスが少し右に傾いてしまい…


慣れない右足で停止、

(しかも足つきが悪いので、つま先で…)







と思ったら






あっ、



あ!!(ヤバい!)……








あぁーー………






踏ん張りが効かず


のそーーっと

右側に倒れてしまいました…💧






スピードも出てたわけではないし



全然普通に止まれるはずだったんですが…





一瞬の迷いと停止の不安定さで


ゆっくりと

コケてしまいましたー…😭



(後から考えると、フロントブレーキのかけ方がちょっと強かったのかも。。

それでバランスを崩しやすくなったのかなぁ…)







後ろに車が2台ほどいましたが



赤信号でコケて


なんとか信号が変わるまでにバイクを起こせたので

(さすがジスペケ、重かったけど一発で引き起こせました…!

教習車の方が重かったなぁ…笑)




幸いケガも全くなく


歩道に避けてからバイクの状態を確認して


大きな故障もなく

すぐに発進できました(--;







立ちゴケした瞬間は


意外と冷静で落ち着いていましたが




走り始めてしばらくすると




あぁー、コケてしもた、、


新車がー、、



ごめんよ、、


ジスペケくん、、、😭






悲しみがどんどん込み上げてきて


半泣きで目的地まで行きました…(笑)












目的地に着いてから

再度傷などをチェックしてみました。



傷の状況はこんな感じです…💧


↑マフラーに1番大きな傷



↑右ステップとリアブレーキに少しだけ傷

(これはちょっと分かりにくいかも…)



↑右ミラーに少し擦り傷

(倒れた時は内側に曲がっていましたが

折れてはなく、手でさっと直せました)



↑右のグリップとフロントブレーキに傷


ブレーキレバーの先端がぐにゃりと曲がってしまいました…😭

(運転に支障はありませんでした)



これが一番ショックだったかも😢






カウルには目立った傷は見当たらなく、


逆にこれで済んでよかったかも…








ジスペケくんは

傷だらけになってしまったけど…


ケガもなく

事故にならなくてよかった…





もう少しで次の点検なので



その時にバイク屋さんに状態を説明しておきます。








立ちゴケは


バイク乗りの登竜門なのでしょうか😂



もうコケないように


気をつけます…😭







いつも見て頂いてありがとうございます😳





それではまた!…

×

非ログインユーザーとして返信する