miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 1段階① 「初乗車…」

入校式や学科の内容は割愛させて頂いて…


いよいよ、初乗車!

技能教習の日です




はじめに、

他の普通・大型二輪の教習との違いや、感じたことを少しお話させて頂くと、

小型二輪は

「とにかく時間がない!!」


というのも、小型二輪はほんとに教習時間が短くて、1段階6限・2段階6限の計12時間。

AT教習やシュミレーターなどの時間を除くと、実際にMTバイクに乗れる時間はほんとに少ないんです。。

数時間で卒検まで技術を身に付けて、乗りこなして というのはかなり無理がありそうです…







🏍


では、初技能教習のお話に戻ります。

初乗車…!



【1限目】

まずはざっとバイクの説明を受けて、車両点検、取り回し。

教官から発進や停止、変速操作の説明を受けて

「はい。じゃあやってね」


…?


1限目から鬼やな…とか思いつつ、ほんとこんな感じでした😂



クラッチをゆ〜っくり離す、アクセルを少〜しずつ開ける…ビビりながらも最初はこんな感じで、発進はなんとかいけたものの

ギアチェン?停止?!

無理無理無理……💦(笑)

両手両足ガチャガチャしまくって、もう何がなんだか訳が分からなくなって、頭の中は大パニック…笑

イメトレはしっかりして行ったつもりなのに、ここまで出来ないとは、、、


とりあえず無事

ケガはなく終わりましたが



バイクって怖い。難しい……


そう思わさせられた1時間でした^^;









奮闘日記

時間見つけて、忘れないうちにどんどん書いていきます👍



私の教習日記は、まだまだ続きます……

×

非ログインユーザーとして返信する