miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 1段階⑥「みきわめ 衝撃の結末、、」

いよいよ今日は



1段階の「みきわめ」。







どんな感じなのか

他の方のブログを見たりしましたが



「ゆるーい感じで終わって、合格でした✨」



という方が多いように感じて

私も緊張しすぎないようにがんばろっ


と思ってたのですが



ですが、ですが…


という感じです😂

どういう事か

今日の日記をご覧ください、、、












🏍


【6限目】



この日は「みきわめ」ということで

いつものようにひと通りコースを走ったり

ウィンカーや安全確認などに気を付けたり


点数を付けられる訳ではないので

「いつも通り」

という感じでした。






でも今日は

“坂道発進”

を教えてもらうことになっていて


これがなかなか難しくて。。(笑)



アクセルを多めに回して

半クラの位置をキープし

リアブレーキを徐々に離していく…

うまくいけばスーーっと発進できるんですが


プスン…

プスン……


と、エンストの嵐…笑笑

クラッチ離しすぎてもダメやし

ブレーキ急に離してもエンジン止まっちゃうし…



一番怖かったのは

“エンジンの音”。。

クラッチも大事ですが、回転数も同時に上げないと力が足りなくて進まないし、後ろに下がっちゃうんですが

アクセルをたくさん回すと車体がぶるぶるするし、何よりエンジン音にびっくり💦

怖がって発進の力を殺してしまっていたのも、うまくいかない理由のひとつでした。












こんな感じで

坂道発進がなかなか成功しなかったり

いつもはクリアできていた一本橋に落ちまくったり

ウィンカーの出し忘れ・消し忘れなどのミスも多く…






結果は









“みきわめ不合格”





…(笑)

思っていたよりもショックでした💧


先生「最低でもあと2, 3回は補習だね〜」

「もうちょっとうまく乗れるようにがんばっていこかー!」

私「はい!!」



と、先生の前では元気よく終わったのですが

一人でとぼとぼ帰ろうとすると


あれ?

目から汗が…(笑)


ほんとにうまく乗れるようになるのか、さらに不安になってしまいましたが…





せっかく補習の機会をもらったので、

このまま次のステップに進むわけにはいかない!

2段階までにしっかり技術を付けよう!

とポジティブに考えるように頑張りました(;-;)






がんばるぞ〜😭

×

非ログインユーザーとして返信する