miichalog

お菓子作り、二輪免許取得への記録

小型二輪教習 1段階⑤「かんたんかんたん!AT教習」

5限目は、AT教習!





この免許は、

125cc以下ならMTもATも乗ることができてしまうので

ATも乗れないと意味がない!



ということで…

この日は

MTとは少し操作の違うAT車での教習。


と言っても、ATバイクの操作はとっても簡単。めちゃくちゃ簡単‪♡

エンスト知らず。

ギアチェンも勝手にしてくれる。。

MTばかり練習していると、ATはかなり簡単に感じます








🛵


【5限目】


5限目は、ATバイクのみの教習でした。




ATバイクは、いわゆる“スクーター”のことで

両足の操作は全くなく

右手でアクセル

ブレーキは自転車と同じ

アクセルを回すだけで進むし、ブレーキをかけるだけで止まります!


なんか当たり前のことを言っているように聞こえますが、ずっとMTを運転していたので、なんだか不思議な感じでした🤭






AT車の弱点を挙げるとするなら

ニーグリップができないので不安定になりやすいのと

細かなアクセルワークがしにくい

という所です


コース走行は少し難しく感じますが

操作が簡単な分、

コース取りやバランスなど

他の部分に集中できます👍




初めての坂道発進もスイスイでした♪













AT教習はとっても簡単でしたが、


今日はMTに全く乗らなかったので

次の教習がすごく不安です…



しかも次は


1段階の「みきわめ」!…




AT教習を除くと、ここまで4時間しか乗ってないのに

もうみきわめかと。。。


みきわめのコースに坂道発進・スラロームも入ってるのに

まだ教えてもらってないよ💧





さらに不安が、募ります……

×

非ログインユーザーとして返信する